【NieR:Automata(ニーア・オートマタ)】リプレイ記③~運命はいつもお遣いから動き出す~

※このプレイ記は本作のネタバレを含みますことご了承ください※

※筆者は本作をいちどクリア済みであり、再プレイの記録となりますが、初見のときに感じたことを思い出しながら書いていこうと思います。作品をプレイしたことのない方にもストーリーがわかるように記載する予定です※

※ハードモードに挑んでいるため、よく死にますがご容赦ください※

 

~緩やかな時間~

 

地上のレジスタンスとの合流および情報収集の指令を受け、地球へと降下した2Bおよび9Sの両名。

 

風のそよぐ廃墟都市に降り立つと、朽ちたビルの谷間を機械生命体たちが我が物顔で歩き回っているのが目に入る。

 

工場廃墟後で散々痛い目を見せられた直後なだけに、考えるよりも先に指が反応し、剣を抜いてしまう。

 

しかし、向こうは緩慢な動きであたりをうろうろするばかりで、一向に襲ってくる気配がない。

 

 

f:id:ReiYonogi:20200312223447p:plain

 

後ろに群れている鹿も気になるが、とりあえず機械生命体と並んで歩いてみる。 

 

9S曰く、最近はこういう機体が増えているのだという。

 

敵対しているはずのアンドロイドをなぜ襲ってこないのか。その答えは定かではないが、無害な相手をむやみやたらに倒す趣味はないので、攻撃をしてこない限りはこちらからも攻撃はしないことにする。

 

ちなみに、敵性反応があるかどうか、言い換えれば襲ってくる個体かどうかを見分けるには、機械生命体の目を見ればいい。

写真にあるとおり白っぽい目をしている個体は敵性反応はないが、これが赤色に輝いている個体はこちらに容赦なく攻撃してくる。

つまり、赤い目の個体は敵、とおぼえておけばいいわけだ。

 

草原を動き回る機械生命体たちを飽くまで観察した私は、彼らに別れを告げて目的地のレジスタンスキャンプへと向かうことにする。

 

 

~地上に生きるアンドロイドたち~

 

ビル群のまっただなかに突然あらわれる小川、その清らかな流れを越えて、いささか急な勾配を駆け上がった先にレジスタンスキャンプはある。

 

目印のようにかけられている白いサンシェードは、2Bたちを日の光から守ってくれる。アンドロイドとはいっても、やはり機械である。直射日光やそれに伴う温度上昇には決して強くはないのだろう。日の光を受けて映える白い幌は、ハードモードの厳しさにささくれ立った私の気持ちをいくぶん清々しくさせる。

 

 

f:id:ReiYonogi:20200312230059p:plain

 

 

キャンプは大勢のアンドロイドで賑わっている。広場の左右には道具屋や武器屋、それに簡易な造りではあるが診療所のようなものまであって、レジスタンスに所属するアンドロイドたちが各々の仕事をこなしている。

 

広場の中央に咲いた白い花は、誰が何のために植えたのだろうか。大勢のアンドロイドたちが行き交うなか、踏み潰されることもなく咲いているその花たちは、きっとここにいる皆にとって大切な意味を持っているに違いない。そんなことを考えながら、キャンプのリーダーであるアネモネのもとを訪ねる。

 

よく言えば落ち着いた、悪く言えば"機械的"な語り口のアネモネは、2Bを見るなり「二号・・・・・・」と呟く。

 

f:id:ReiYonogi:20200312230752p:plain

 

 

初対面のはずであるのに、いったい誰と見間違えたのだろうか。首をかしげる私であったが、アネモネは「バンカーから連絡が来ていたからな」と、明らかに話をはぐらかす。モヤモヤした気持ちが残るまま、彼女の話を聞くことには、自分よりもそのあたりにいる仲間たちのほうが詳しい情報を持っているだろうとのこと。自由に話を聞いて構わないようなので、道具屋と武器屋に話を聞いてみることにする。

 

 

f:id:ReiYonogi:20200312231647p:plain

 

道具屋は回復薬や強化薬などを取り扱っており、本来なら義体強化用のプラグイン・チップも販売しているようであるが、今は機材不調でチップを売ることができないのだという。専用の資材を都市内で調達してくれば、機材を修理することができるらしいのだが、この彼、足を痛めていて自由に動き回ることができないのである。

自分よりも、戦力になる者を優先しなければ。そういって足の修理を後回しにしている彼のために、2Bたちは資材集めを手伝うことにする。

 

お次は武器屋である。この屈強そうな、道具屋の言葉を借りれば戦力になりそうな男もまた、問題を抱えているようである。

 

f:id:ReiYonogi:20200312232520p:plain

 

 

過去の遺産である武器を整備して販売している彼であるが、なんと道具が壊れてしまい、武器の整備ができないという。ここでもいろいろあって、2Bと9Sが修理用の資材を取ってくることになる。

 

いわゆる"お遣いクエスト"を立て続けに受けてしまった私。初見の時は、こんな小さな仕事ではなく、早く大きな敵や強い敵と戦いたいなどと思っていたが、ハードモードだとそんなことは少しも思わないし、もっと言えば道ばたの敵にだってサクッとやられる可能性さえある。

そういう状況下にあると、この手のお遣いクエストも癒やしに思われてくるのであった・・・・・・。